Thursday, January 17, 2008

カーティス・ボタニカルマガジン II


ウイリアム・カーティスは「カーティス・ボタニカルマガジン」以前に「ロンドン植物誌」(Curtis Flora Londinensis)というのを出版しました。文字通りに、ロンドンと近郊の植物が原寸大で描かれており、貴重なものですが、どうも商業的には成功したと言えなかったようです。そののちの1787 二月に発行されたのがカーティス・ボタニカルマガジン。発刊の目的は「ロンドン植物誌」と違い、他国の植物を紹介することでした。その後一時中断したり、雑誌名が変わったことがありますが、2008年の現在も刊行されています。


「カーティス・ボタニカルマガジン」は四期に区切られています。詳しくいえば、7期でしょうが、最近の物は収集の的にならないようです。二期までのものはUSDAのコレクションで検索できます。最初期の発行者はウイリアム・カーティスで(1787ー1800)、彼に代わり刊行を受け継いだのはジョン・シムスです(1800ー1826)。ジョン・シムスののちは、ウイリアム・ジャクソン・フッカー (1827-1865) 、ジョセフ・ダルトン・フッカー(1865-1904)の父子によって刊行されました。


一、二期の代表的な画家はシデナム・エドワードでしょう。1787年~1815年間で、ボタニカルマガジンに1700以上の原画を提供したといわれています。ボタニカルマガジン以外では、PantologiaやRees's Cyclopaediaでも彼の作品を見ることができます。1815年にジョン・シムスと画料を巡るいざこざで袂を分かち、ライバル誌のThe Botanical Registerを起刊。1819年に死去するまで、原画を提供しています。ちなみに、三期、四期を代表するウォルター・フッド・フィッチも原画の報酬が原因で、ボタニカルマガジン/キューガーデンと関係を絶っています。


ここで紹介するのはムスカリのプリントです。ムスカリというと普通は青紫か、白色系のものですが、図に見られるように、黄色いものもあります。この微妙な、暖色と寒色のハーモーニーが気にいっています。灰緑の葉も良いと思います。

No comments: