Thursday, December 27, 2007

ルドゥーテ、ルドゥーテ と言うけれど

日本でもルドゥーテは割とよく知られているようで、彼の版画を専門に扱うギャラリーなどもあるようです。「バラ図譜」にしろ「ユリ科植物図譜」にしろ、中には好きな物もありますが、色調が余り趣味に合わなくて、彼に対する個人崇拝もやや鼻につくような気がします。まるで、オバさんたちのおっかけのようです。ルドゥーテ本人の画像も色々あるようですが、個人的には、すましたのは気に入らなくてWikipediaにある加藤茶のような奴が気に入っています。

そのルドゥーテ原図による版画ですが、まあいくつか持っています。オーギュスタン・ピラムス・ド・カンドル著の多肉植物の物が5枚ほどと「北米樹木誌」からのものがやはり5枚ほど。Cereusの板は結構しましたが、それ以外は、そんなに高くはなかったと思います。どうしてもルドゥーテがほしい、というひとはアメリカ版の「北米樹木誌」のものがお薦めですね。地味なものが多いので、値段も安めです。フランス版のものはもっと高いのではないでしょうか? 単なる憶測ですが、いまだに売っているのを見たことがないので。

バラ図譜も、初版のものは高かめだと思いますが、八つ切り版ならばそんなには高くありません。直接母のところに送ってもらったので、現物を見る機会はありませんでしたが、二版のものを$57くらいで落札したことがあります。某サイトでは、いかに後刷りのものが品質が劣った物かを力説していますが、複製品を売っていたり、違う板の初版と二版を比べていたり、フォリオ版じゃなくて八つ切り版でむきになるところで、まあ信憑性 というか説得力がかなり減るような気がするのですけれども。それ以前に、八つ切り版で286,800円というのはすごいなあと思います。Rare Prints Galleryさんでは「美花選」初版のRosa Gallica Aurelianensisが$2,600、「バラ図譜」フォリオ初版で安いものは$3,600で売っていますからね。色もこちらのほうが派手というかあでやかですし。

No comments: