Sunday, December 23, 2007

ロバート・ワーナー 「オーキッド アルバム」


アメリカ在住中のけんたきと申します。このブログでは気軽に楽しめるプリントを色々と紹介したいと思います。

初回なので、どのプリントにしようか迷いましたが、Robert WarnerOrchid Albumから一枚。これはeBayで落札したのですが、$35ぐらいだったと思います。一般に、Orchid Albumのプリントは店にもよりますが、$120~$450ぐらいでないでしょうか。額には入っていますが、複製品でも$100以上するのもあるようです(https://metropolitanmuseum.org/store)。非メンバーは$110だって。ひどいね。

ちなみに、原画はJohn Nugent FitchFitchは叔父のWalter Hood FitchとともにCurtis's Botanical Magazineでも活躍しました。Orchid Albumは全11巻で約400図。大半数は銅版画ですが、途中で石版画に変わります。

プリントの値段は、保存状態、原画や版画の着色の出来具合、製本、それに描かれているもの、でかなり値段が変わってきます。このプリントが割合に安かったのは、花の色が基本的に白だからでしょう。白やクリーム色の花の版画はかなり安めで落ちる傾向があります。

ここで描かれているのはLaelia superbiens ですが、Schomburgkia superbiensのほうが通りがよいでしょう。Laelia 属や近縁属の分類も最近かなり変わったので、個人的にはよく分からないことが多い、というよりついていけない気がするのも事実ですが。

画像はPanteek (www.panteek.com)さんから戴きました

No comments: