Thursday, September 18, 2008

オーデュボンのポポープリント


葬式から帰ってきましたが、全くやる気のないけんたきです。サウス・カロライナまでバスで日帰りという無茶な旅行でした。アメリカ人はやはりタフです。

以前にオーデュボンのプリントについて書いたことがありましたが、そのうちの二枚にはポポーが描かれています。板番号#2のYellow-billed cuckooともうひとつは今手元にないのですが、以前のエントリーにある、初版の八切り版のものを$40で落札した奴です。はっきりいって捨て板ですが、コレクターにとっては、腐ってもオーデュボンとでもいいましょうか、まあそれなりに価値のあるものです。

板番号#2のほうは初版の八切り版を一枚、アムステル版を二枚所有しています。アムステル版というのは1971に発行されたオフセット、いわば公式のレプリカなんですが、ものによっては、それなりの値段がつきます。eBayではこのポポー/郭公のプリントは大体$300前後で落ちています。成金の好事家でなくても、割合に廉価ですので、お勧めできるとおもいます。初版の八切り版のほうはもう少ししますが、是非オリジナルを、という方はそちらのほうを。

No comments: